« 15th Country Flowers Anniversary | トップページ | 突然の主夫8日目 »

2015年8月25日 (火)

主夫1週間

先週の水曜から1週間、主夫業を。
なぜかというと、我が家内が外国へ1週間旅行に。
夕食は1週間作ってみようと思い立つ。

1日目の夕飯は私が作った「ゴーヤチャンプル」と味付けメカブ。美味しくできたと思っている。

Img_6952

主夫2日目、メインは、冷蔵庫の中にあった野菜、なすと満願寺唐辛子とにんじんで、豚肉との味噌炒め。
それに豆腐サラダ(豆腐にゆでたもやしとごま高菜漬をトッピング)。大変美味しかったが、量が一人で食べきれない。

Img_6956

主夫3日目。アグネスチャンのポトフ。20数年前、大阪単身時代に、テレビでアグネスチャンが料理を披露。その時見たのが「中華風ポトフ」。にんじん・ジャガイモ・タマネギ・鳥手羽元に混じって、夏らしくコーンの輪切りが。今だったらエリンギも。もちろんだしは中華だし。
付け合わせはベーコンともやしとごま高菜漬の炒めとコーン。豪華に美味しく出来た。

Img_6959

主夫4日目、東スケの例会があったため、昼間用意。鶏肉とジャガイモを炒め、昨日のポトフに追加、カレールーを入れ、ターメリック他の香辛料で味を調える。これにイトー・ヨーカドーで買ったコロッケとゴボウのサラダを添える。

Img_6964b

主夫5日目、昼間71回Dosadoがあり、終了後懇親会があったがPassして自宅にてくつろぐ。夕食の献立は久しぶりに作る「沢田あやこの鮭のムニエル」。これもテレビで見た、沢田あやこがニューヨークでの生活で作っていた料理。アルミフォイルにバターを塗り、切り身の鮭に軽く小麦粉をまぶし、アルミフォイルのうえにのせる。そしてその上にレモンスライスを。ここからがあやこ風。マヨネーズを引いてからクラッカーをくずして(今回無いのでコーンフレーグで代用)載せ、フォイルを閉じ、オーブンで焼く。時間を忘れたので、とりあえず10分でセット。だいたいOKだったのでテーブルに。付け合わせはイトウヨーカドーで買ったネギ塩チキンとバジルポテトのグリーンサラダ。ムニエルは美味しかったですよ!!レモンがきいててコーンフレークもいい味に。お試しあれ!!

Img_7084

主夫6日目、この夜は江原カントリーダンスの例会があったため、手早く出来るものを。
最近、テレビコマーシャルで放映されているのにマヨネーズマジック(マヨネーズで炒め物)というのが興味を!
私もやってみようとネットで調べたら「ピーマンとなすのソテー」があった。
http://recipe.kewpie.co.jp/recipes/recipe/recipe.php
なすもピーマンもミニトマトも冷蔵庫にあり、たこの代わりにイカを使用して作ってみた。
これとイトーヨカドーで購入してあった「牛すじ肉の煮込み」をご飯に載せどんぶりに、それと味付けメカブをそえて。
今晩もたいへん美味しく出来た。それにしても主婦はたいへんだな~と改めて思った。家内は元気に旅行を楽しんでいるようでよかった!

Img_7086

主夫7日目最終日です。
今夜は何にしようかとイトーヨカドーに。魚売り場に鯛のかぶとがあった。大きかったが頭だから一人で消化出来るかと買った。料理の仕方をネットで調べると「失敗しない鯛のかぶと煮」というのが出てきた。
http://cookpad.com/recipe/3230660
これを参考に!
そして付け合わせには、生わかめとしらす、そして冷蔵庫にあった満願寺唐辛子を焼いたものを。
味はとても美味しくできあがった。

Img_7087
Img_7092

明日の午前中は台東SDCの例会があるため、朝7時過ぎには出かける。夕方には家内も旅行から帰ってくるのでたぶん外食だろう。
ということで主夫は今日で終わりでした。!!!!

« 15th Country Flowers Anniversary | トップページ | 突然の主夫8日目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 15th Country Flowers Anniversary | トップページ | 突然の主夫8日目 »